ページ

2013年8月4日日曜日

自己紹介

おはようございます。
南関東は晴れ,ミンミンゼミが鳴く朝です。

自己紹介をします。今日は主に試験に関して。

神奈川県(のちょっと外れの)出身,
高校までは神奈川にいました。
大学は経済学部で計量経済学の専攻。
表とグラフを見ることは,地図と時刻表を見るくらい好きです(笑)。
回帰分析とか,ダミー変数とか聞くと心が躍ります。

大学卒業後,仕事で大阪に行き,法律系の仕事をしたことがきっかけでロースクールへ。
2012年に卒業し,1回目は3000番代で不合格(短答は通過)。
2013年はこれまた短答通過して,9月の発表待ちです。


試験での得意科目はありません。苦手科目もあまりありません。

それはいつもできない科目,できない科目と探して補充する形で取り組んできたからでもあります。

最近は民法が最も好きです。元々は刑訴が最も好きでした。

選択科目は労働法。
前職が労働法を扱うものだったのが理由ですが,労働法は菅野先生,水町先生,大内先生など,教材も揃っているので,興味さえ湧く人であれば,非常に楽しい科目ではないかと思っています。


基本的には,基本書と判例六法がメイン教材です。

判例六法は,憲法以外は全ての科目で利用していました。
(いずれ何をしていたかお伝えできると思います。)

基本書は,科目によって使い方は大きく異なります。
(これも大きな話になるので改めて書かせていただきます)


思えば,いつも過去問ばかり解いていました(短答も論文も)。
過去5年分は何度解いたことでしょう。4回くらい解いたのではないかと思います。


以上,ざっくりとした自己紹介でした。
今日もそこまで暑くならずよい1日になるといいですね。


今日1日素晴らしい一日になりますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿