ページ

2013年8月10日土曜日

やるべきことを決めるよりも,やるべきでないことを決める

休日のみなさま,休日だけどお仕事のみなさま,おつかれさまです!

今日は土曜日ということもあり,Todoについて書いてみたいと思います。


人間,なかなかやろうと思っていることを全てこなすのは難しいものです。
司法試験でも,論文を書こう,短答を解こう,基本書を読もうなどと,やりたいと思っていることと,実際にできることに乖離があるのは仕方がありません。

しかし,乖離が大きすぎるのも考えものです。たまには何をやるべきなのか,どこに時間と費用を集中すべきなのか考える必要があるかと思います。

その際のキーは,何をやるべきか考えることではないと思います。あれもこれもやりたいと考えていては,どれもできなくなってしまう。

それよりも,何だったらやらなくてもいいか考えることではないかと思うのです。
他のことをやっていくうちに,実はやらなくてもいいと判明してくることは多々あります。そんな時は思い切ってそれをやらないと決めてしまうことです。

過去の私であれば,短答の勉強において
短答の過去問も,肢別本もやろうと思っていたことがありましたが,結局,肢別本はほとんどやりませんでした。過去問で十分だと思ったからです。


今はTodoをソフトで管理することも多いかと思います。
私はパソコンではToodledoを使い,iPhone上ではTodo を使っています。

Lite版が出ているソフトも多いですから,試してみて,ご自身の肌に合うソフトを使うのがよいかと思います。

では今日も頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿