ページ

2013年8月12日月曜日

体調絶不調にならなかったわけ

体調絶不調でした。
絶不調ならブログなんか書いているなよ,といわれそうですが,今日はこれまで15時間くらい寝てました。寝過ぎて疲れました。熱はおかげさまで下がってきました。

ブログお休みしていたのは体調不良のためでした。
今日は体調不良について書いてみようかなと思うのです。

受験中,疲れたから早めに寝る,とか,あえて昼寝をするとかはありましたが,少々の体調不良になることはあっても,1日寝なければならないような事態は1度もありませんでした。定期的に風邪を引いてきた自分にとっては,なかなかすごいことでした。


振り返ってみると,そういう大きな体調不良にならなかった一番の原因は,去年の10月以降は土曜のゼミにあった気がします。


土曜日,私は2つのゼミに参加させてもらっていました。

1つは実務家の刑事ゼミ,もうひとつは予備校の全科目過去問ゼミでした。

どちらも先生の好意で参加させてもらったものでしたので,私が休んでしまっては,その好意が無駄になるという思いが強かったのです。

前者は私が事務的なサポートをする役目でしたから,私がいなければ,事務が滞ってしまう。後者は内容面で1度休んでしまうと,後からの取り返しが非常に難しいようなものでした。そういうわけで,どちらも休める状態ではありませんでした。

そのような気の張り方が,私を精神的に支えてくれていた気がします。



特に後者のゼミについては,先生が非常に熱い人(私がTwitterで師匠と書く人です)でしたし,準備が必要でしたから,ゼミに合わせてテンションを上げていかなければなりません。土曜日がゼミだとはいっても,木曜日くらいから(資料と心の)準備をする必要がありました。

土曜日にゼミが終わってからは,日曜はその復習をするのに精一杯で,週の半分くらいはそのゼミのために動いていたことになります。


ここから言えるのは,体調を崩さないために必要なのは,緊張感を保ち,意欲的に取り組む目標を設定できるかだと思うのです。先生とゼミの仲間,私なんかとは比較にならない優秀な人材が揃っていましたから,何をやればいいかは明確で,先生や仲間を信頼していたと共に,私はキャッチアップをするのに必死でした。

自分だけで目標を設定するのは難しいですが,可能ならば意欲的な人たちの集まるコミュニティーに参加するなどして,緊張感を保っていきたいものです。


今日は文章がおかしいですね。熱のせいにしておいてくださいw
今後もいろいろ書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿