・トイレのついた車両が好き
私は東海道線や横須賀線・総武快速線が好きなのですが,それは車両に
トイレが付属しているからです(他にもあるかも知れませんが,)。
長い距離を移動していると,不測の自体はどうしても起こるもの。
都合のいいときに駅には着いてくれませんし,
その駅のトイレの場所を知っているとは限りませんし,
トイレが一杯かも知れませんし。
電車の中にあれば,トイレのある車両にさえ乗っておくだけで,
ほとんどのトラブルは回避できるのでお手軽なものです。
・全部つなげて走らせる必要あるんですか?
最近,湘南新宿ラインに代表されるように,宇都宮から逗子,高崎から国府津と
路線の長さが実質的に長くなるにつれて,電車が止まる頻度が増えている気がします。
しかし,小山で事故があっても新宿より南で電車が止まってしまうのは
理不尽なものです。その原因は,自己でいったん北に向かった車両が戻って
こないため,運転しようにも車両がない点が問題なのだと思います。
しかも,全体をつなげての利便性向上とは言っているものの,
新宿では乗客が総替えするところを見ると,全路線を続けて乗っている人は
少ないのではないかと思います。
それならば,路線は一つにしたとしても,新宿で南行きと北行きを折り返す
位のことをしても良いのではないでしょうか。ホームが向かいだったりすれば
問題はないのではないでしょうか。
・鉄道利用者の満足度はどこに 安心して乗れることではないか
トイレの話も,ダイヤの話も,鉄道が安心して乗れる乗り物であって欲しい
という意味合いで書いています。
私は飛行機でもバスでもなく,鉄道に乗りながら人生を過ごしてきました。
これからも良い乗り物であることを願っています。
午後も頑張りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿